teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


昨日の朝中山駅

 投稿者:やまばと  投稿日:2017年10月14日(土)07時56分18秒
返信・引用
  通勤時間に八王子方面にヘッドライト照らして中線に何かが停まってました。駅に着くと8両編成の185でした。暫くすると、大きいリュックしょった小学生らしき子供がいたので修学旅行ですかね。185が好きです。  
 

10月3日は103系の日

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年10月 3日(火)20時39分46秒
返信・引用
  大阪環状線の103系高運が本日で引退らしいですね。
非常に寂しいにゅーすでした。

横浜線での「さよなら運転」は平成元年2月。
もう28年前の出来事です。

 

八王子駅はこれが現役

 投稿者:うぐいす  投稿日:2017年 9月24日(日)20時23分12秒
返信・引用
  八王子駅5番線では昭和63~平成元年にかけて導入された接近表示機がまだ現役です。
205系導入と同時期に付けられましたが何故か絵が103系チックです。
他の駅のはLEDの物に変わってますがいつまで使われるのでしょう?
 

八王子駅ナンバリング

 投稿者:うぐいす  投稿日:2017年 9月24日(日)12時09分14秒
返信・引用
  皆様ご無沙汰してます。

今日八王子駅を通ったら駅名標にナンバリングされていました。

スマホ画像かつ逆光なので見辛いですがアップしておきます。
 
    (中山駅中線) うぐいす様
 ご無沙汰しています。
やっと駅番号が付きましたか!
ご報告ありがとうございました。

 

9月23日は横浜線開通109周年

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 9月23日(土)12時32分9秒
返信・引用
  本日は、横浜線開通109周年ですが、特にイベント等は予定されていないようですね。

本日から町田駅下り4番線のスマートホームドアが1編成分全て完成し使用を開始しました。
しかし画像2枚目の様に停車位置によってうまく作動しない場合がありました。
 

お陰様で117万人ご乗車

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 9月18日(月)20時57分38秒
返信・引用
  皆様のお陰で本日、117万人ご乗車を達成いたしました。
ありがとうございました。

「横浜線を去った車両たち」をアップいたしました。
ご覧ください

これからも「JR横浜線の昔」をよろしくお願いいたします。

 

"臨時快速”幕の185系B6編成入線

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 9月11日(月)17時19分10秒
返信・引用
  昨日、185系B6編成が小机まで入線しました。
添付画像は、その際の1コマです。
「臨時快速」
幕車愛好家として外せない1コマです。

185系だと中山・小机駅とも同業者なしでした。
 

Re: 工臨

 投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 8月23日(水)23時18分4秒
返信・引用
  > No.2959[元記事へ]

snowgooseさんへのお返事です。

> 工臨入りましたね。今朝4:30頃橋本付近で八王子方面に走っていきました。
>
今年は、レール輸送の工臨の運転が多いですね。今回で4度目でしょうか?
昨夜はEF65-1102+ロングレールチキ10車でした。
 
    (管理人) 今年は4回も走行ですか!
ご投稿ありがとうございました。

 

工臨

 投稿者:snowgoose  投稿日:2017年 8月23日(水)08時11分18秒
返信・引用
  工臨入りましたね。今朝4:30頃橋本付近で八王子方面に走っていきました。

突然のことでしっかり見れず、牽引機の確認もできず…。
 
    (管理人) 4時30分頃ではまだ薄暗かったですね。
最近の傾向からEF65だと思いますが・・・・?
もしかしたら、かなり長編成だったでしょうか?

ご報告ありがとうございました。


 

町田駅のスマートホームドア

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 8月 2日(水)20時59分8秒
返信・引用
  7月30日にネタ探しに町田駅に行ってみると
スマートホームドアが8両目の2番ドアまで完成していました。
前日の29日から導入された様でした。

 

Re: 車体広告編成

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 7月23日(日)21時28分58秒
返信・引用
  > No.2956[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 横浜線E233系の内、H001とH007が車体広告編成になってます。

本日出撃してきましたが・・・・
1時間の出撃でしたのでH007編成の車体広告のみしか撮影できませんでした。 (;_;)




 

車体広告編成

 投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 7月17日(月)18時08分59秒
返信・引用
  横浜線E233系の内、
H001とH007が車体広告編成になってます。
ようやく撮影ができました。
 

185系 B4編成

 投稿者:rered  投稿日:2017年 7月 2日(日)18時24分3秒
返信・引用
  今日、ホリデー快速鎌倉に入っていました。B3編成と同様にストライプ塗装になっています。
湘南ブロック塗装はB5編成のみになります。
 

いつもの田圃にて

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 7月 2日(日)16時11分34秒
返信・引用
  昨日、ネタ探しに、いつもの田圃に行ってみると大きな野鳥が餌を探していましたので
記念撮影しました。
”サギ”の仲間らしい・・・。 アオサギ?

■撮影 十日市場・中山間 2017/07/01
 

試運転

 投稿者:snowgoose  投稿日:2017年 6月18日(日)21時23分5秒
返信・引用
  昨夜3時ころ、橋本付近を試運転と表示した横浜線が八王子方面に走っていきました。
最後尾の車両に2人ばかり人が乗っていましたがなんだったんでしょう…。
 

Re: DE10-1099

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 6月12日(月)20時34分10秒
返信・引用
  > No.2951[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 国鉄末期に旧八王子機関区常駐となったDE10-1099、八王子地区事業用列車を始め横浜線でも臨時のお座敷列車や14系客車、マヤ34検測車、一部の甲種輸送、夜中の工臨でも平成15年まで活躍。その後昨年除籍に。本年度東武鉄道鬼怒川線SL列車対応で譲渡、営業運転に向け5月下旬からSLのC11と共に試運転を行う姿が見られます。

1099がC11共に運転中ですか・・・懐かしいですね
ご投稿ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

 

DE10-1099

 投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 6月11日(日)23時09分45秒
返信・引用
  直接的な横浜線の話題からは、やや逸れます。

すっかり、一昔前の話になりますが...

国鉄末期に当時の米子機関区から民営化後の臨時対応として田端運転所~宇都宮運転所配置旧八王子機関区常駐となったDE10-1099、八王子地区事業用列車を始め横浜線でも臨時のお座敷列車や14系客車、マヤ34検測車、一部の甲種輸送、夜中の工臨でも平成15年まで活躍。その後DE10-1099は大宮総車セ入換えに転じたものの昨年除籍に。本年度東武鉄道鬼怒川線SL列車対応で譲渡、営業運転に向け5月下旬からSLのC11と共に試運転を行う姿が見られます。

2017-6-11撮影 大谷向-大桑 試7003レと転車台に乗るDE10-1099
 

桜木町行快速

 投稿者:なんじゃいも  投稿日:2017年 6月11日(日)17時58分55秒
返信・引用
  何でもない日常の記録です。  

復路のはまかいじ号

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 6月11日(日)09時31分22秒
返信・引用
  日が伸びて復路のはまかいじ号を中山駅でも撮影可能な季節になりました。 (^o^)

画像は4744K 快速磯子行き(2017/06/10撮影)
 

いつもの鴨居・小机間にて

 投稿者:なんじゃいも  投稿日:2017年 6月 4日(日)23時14分44秒
返信・引用
  視点を変えて、運転席ごしに。2017.06.04.  

残しておきたい風景

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 6月 4日(日)17時26分59秒
返信・引用
  本日は天候も良く中山・十日市場間の田圃では、今年も田植えが行われていました。

この風景は、是非残して置きたい風景の1つです。
少しずつ田圃から畑に変わってきているのも心配ですが・・・。

 

Re: 国鉄特急色 根岸線を走行

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月28日(日)16時42分29秒
返信・引用
  > No.2944[元記事へ]

クモハユニ64000さんへのお返事です。

おひさしぶりです。

> 撮影お疲れ様です 自分は昔、横浜線とつながっていた高島貨物線、東高島駅~鶴見駅間で撮影してきました。 ちょっとそれますがお許しください
ご投稿ありがとうございます。
JR横浜線の昔@でも使用させて頂きます。

 

Re: 国鉄特急色 根岸線を走行

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月28日(日)16時33分28秒
返信・引用
  > No.2943[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

昨年と比べて同業者が少なかった?様な気がします。
 (午前は関内駅・午後は山手駅にて撮影):後日アップ予定です。

出撃お疲れ様でした。

 

Re: 国鉄特急色 根岸線を走行

 投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2017年 5月28日(日)16時33分7秒
返信・引用
  > No.2943[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 中山駅中線さんへのお返事です。

>
撮影お疲れ様です 自分は昔、横浜線とつながっていた高島貨物線、東高島駅~鶴見駅間で撮影してきました。 ちょっとそれますがお許しください
 

Re: 国鉄特急色 根岸線を走行

 投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 5月28日(日)15時34分40秒
返信・引用
  > No.2942[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 画像は本日・山手駅にて

撮影出撃お疲れ様です。
自分も横浜線と密接な関係のある根岸線内で撮影しました。

港南台~洋光台にて
 

国鉄特急色 根岸線を走行

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月28日(日)15時26分6秒
返信・引用
  昨日と本日、189系国鉄特急色が根岸線をY158のイベントして走行しました。
やっぱ国鉄特急色は良いなあ~

画像は本日・山手駅にて
 

湘南色VSリバイバルストライプ塗装

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月21日(日)17時23分14秒
返信・引用 編集済
  ■快速橋本様
>足利藤まつり号との編成差し替えは国府津車両センターで清掃と
WC抜取り作業時間確保かと推測します。
なるほど~WC抜取りですか~! 考えもしませんでした(汗)

■はまかいじ様
>「185系引退と同時に、はまかいじ号廃止」と見込んでいます。
老朽化も去ることながら、横浜駅のホームドア設置もネックになりそうらしいです。

結局、湘南色は5/5から5/7までのワンポイントリリーフでしたね。
 ↓画像は、本日のPreはまかいじ号 長津田駅通過
 

恐縮 度々ながら。

 投稿者:ハマセンでゴー  投稿日:2017年 5月18日(木)22時36分30秒
返信・引用
  中山駅周辺は電柱や塀があるので撮影は困難。きょう橋本アリオに行く途中、車庫と直線の撮影スポット見ました。今月の横浜開港祭は189系が石川町来るんですね。写真は水曜中山駅です。  

すいません恐縮 お久しぶりです。

 投稿者:ハマセンでゴー  投稿日:2017年 5月16日(火)08時38分6秒
返信・引用
  修学旅行?の季節みたいですが。あしたはデジカム持参で出勤します。絶滅危惧種。  

橋本にて

 投稿者:snowgoose  投稿日:2017年 5月 7日(日)01時13分35秒
返信・引用
  はまかいじの車両が橋本で停泊とのことでやっと見に行ってきました。
駐輪場から撮影。
 

今日のはまかいじ

 投稿者:64-51  投稿日:2017年 5月 6日(土)19時05分35秒
返信・引用
  昨日と同じ編成でした。来週以降の動向が気になります。  

あと少しで紫陽花も見ごろ

 投稿者:なんじゃいも  投稿日:2017年 5月 5日(金)22時49分31秒
返信・引用
  鴨居-小机の、いつもの場所にて。
富士山は見えにくくなりました。
紫陽花が楽しみです。
2017.05.05.07:38
 

運用について

 投稿者:はまかいじ  投稿日:2017年 5月 5日(金)10時22分41秒
返信・引用
  こんにちは。

はまかいじの運用について耳にした情報があるので、お知らせします。
3月のダイヤ改正からはまかいじ号の運用について変更がありました。

従来では、毎日毎に所属する東大宮へ回送していましたが、
今回のダイヤ改正から変更となっています。

土日運転のはまかいじについては、東大宮への回送を無くして、

(土)東大宮出区→(回送)→折り返し→横浜→<はまかいじ>→松本→
   <はまかいじ>→横浜→(回送)→折り返し→(回送)→橋本中線入区
(日)橋本中線出区→(回送)→折り返し→(回送)→横浜→<はまかいじ>
   →松本→<はまかいじ>→横浜→(回送)→折り返し→東大宮入区

という順路になりました。

なお、2月頃に1週間ほど橋本駅にて185系の目撃情報がありましたが、
これについては「車内清掃の研修の為に貸し出された」とのことです。

最後に今後のはまかいじ号185系についてですが、現在老朽化が進んでおり、
踊り子号の置き換えも発表されましたが、私個人的には
「185系引退と同時に、はまかいじ号廃止」と見込んでいます。

ほなまた。
 

Re: 本日のはまかいじ号

 投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 5月 5日(金)09時51分27秒
返信・引用
  > No.2932[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> JR東のファンサービスでしょうか??
> 理由は分かりません。
>
私も沿線で撮影してました。
B5編成の起用は6連化後は初ですね。
また、足利藤まつり号との編成差し替えは国府津車両センターで清掃と
WC抜取り作業時間確保かと推測します。
 

Re: 橋本中線

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月 5日(金)09時16分45秒
返信・引用
  > No.2930[元記事へ]

緑さんへのお返事です。

> さきほど、23:20ごろ、橋本駅中線に185系が止まっているのを目撃しました。その前の23:05に町田通過を目撃。
> なんのための停泊ですかね…
JR横浜線の昔@中山駅中線です。
翌日のはまかいじ号運用のためですね。
詳細はJR横浜線の昔@◆横浜線にゅーす◆をご覧ください。

 

本日のはまかいじ号

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 5月 5日(金)09時08分56秒
返信・引用
  昨日のはまかいじ号B3編成は、本日は足利藤まつり号に
昨日の足利藤まつり号B5編成は、本日はまかいじ号にて走行したようですね。
昨日の夜運用終了後にそれぞれ回送にて移動し本日の走行に至っています。
JR東のファンサービスでしょうか??
理由は分かりません。

↓画像は本日の”はまかいじ号” 撮影:中山・十日市場間
 

B5編成・湘南色はまかいじ

 投稿者:はまさがみ  投稿日:2017年 5月 5日(金)08時25分14秒
返信・引用
  ここの所、旧塗装B3編成ばかりでしたが久々にB5編成&湘南色の「はまかいじ」が復活ですね。

運用のやり繰りの都合でB3編成が足利の臨時の方に行っているためでしょうか。


 

橋本中線

 投稿者:  投稿日:2017年 5月 5日(金)00時05分18秒
返信・引用
  さきほど、23:20ごろ、橋本駅中線に185系が止まっているのを目撃しました。その前の23:05に町田通過を目撃。
なんのための停泊ですかね…
 

2017.05.04.06:50am

 投稿者:なんじゃいも  投稿日:2017年 5月 4日(木)22時08分7秒
返信・引用 編集済
  いつもの小机~鴨居にて。  

257系の件

 投稿者:うぐいす  投稿日:2017年 4月28日(金)22時37分16秒
返信・引用
  皆様こんばんは。

中央線から257が出ますけど、その他に幕張の257-500も余剰になっています。

これらを合わせて東海道線に持っていきそうな気がします。

185系、何だかんだ老朽化が進んでいます。
今後もはまかいじ等を運転する気があるなら適当な車輌を考えておかないとと思います。
 

Re: 185系 踊り子から引退

 投稿者:各駅停車橋本  投稿日:2017年 4月23日(日)11時37分5秒
返信・引用
  reredさんへのお返事です。
E257の転用は、あずさの置き換え対象でなかったので暫くまだ185系は使うのかと思いましたが。。
ただ、分割運用が気になります。
元々中央で使うE257は分割を想定していないため付属の2両の片方は中間車。
組み替えするんだと思いますが、それで全ての運用を賄える編成は作れるのかな。。
中央側の増備は新型のさらなる増備ではなく、E257は違う新製の車両なのかも気になります。
 

快速横須賀行き

 投稿者:各駅停車橋本  投稿日:2017年 4月23日(日)11時16分48秒
返信・引用
  今日、留置線に停車中のH010の行き先表示が。。
快速横須賀行きでした。
スマホで撮影したので、表示が見にくくてすみません。
 

桜とはまかいじ

 投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 4月16日(日)09時24分48秒
返信・引用
  相模原-橋本で特急はまかいじと桜を撮影しました。

また、橋本駅構内に新型操重車・MULT TASKER810Nがやって来ました。

共に、2017-4-16撮影
 

約16年前

 投稿者:7N4RBN  投稿日:2017年 4月12日(水)02時54分59秒
返信・引用
  構内の配線がよく分かる1枚。  

雨のはまかいじ号

 投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 4月 9日(日)21時07分20秒
返信・引用
  64-51様
快速橋本様

 雨の中の撮影、お疲れ様でした。
本日もあいにくの雨模様で撮影には最悪でしたね。

画像は雨が上がった復路のはまかいじ号です。
 

Re: 菊名の桜

 投稿者:ハマセンでゴー  投稿日:2017年 4月 9日(日)19時51分21秒
返信・引用
  橋本あたりから、回送してきたんですかね?素人で恐縮ですが。  

菊名の桜

 投稿者:64-51  投稿日:2017年 4月 9日(日)19時49分1秒
返信・引用
  今年3月のダイヤ改正から設定された「はまかいじ」用185系の回送列車をさっそく満開の桜を絡めて撮影してきました。  

菜の花と特急はまかいじ

 投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 4月 9日(日)17時22分23秒
返信・引用
  185系も引退の時期が迫ってきたようですね。
そんななかで、菜の花と特急はまかいじを合わせて撮影してみました。

2017-4-9 古淵-淵野辺・中淵踏切にて
 

Re: 185系 踊り子から引退

 投稿者:ハマセンでゴー  投稿日:2017年 4月 8日(土)19時45分24秒
返信・引用
  度々恐縮。そのサイトみたら、257系が東海道線に転用されるのですね。そうすると、いよいよ新型あずさが運用されるのかな。353系でしたか忘れましたが。  

Re: 185系 踊り子から引退

 投稿者:ハマセンでゴー  投稿日:2017年 4月 8日(土)18時50分42秒
返信・引用
   というと、今度はどうなるのでしょうか?恐縮ながら。185系のリバイバルで、上越特急の国鉄色のサヨナラ運転とかも やって貰いたかったです。すいません。  

レンタル掲示板
/57